Re:ゼロから始める異世界生活

いつ書こうかと考えてるうちに大分時間が経ってしまいましたが、ようやく書きます。ここ数年で一番ハマった、一番好きな作品です。

コロナの影響で遅れましたが、アニメ2期が7月からスタートしました。それはもう楽しみに楽しみにしてたので、スタートが延期になった時にはかなりショックを受けましたよ。。

アニメ1期は2016年でした。意外と古いんですね。しかし当時はその存在など全く知らず、初めて見たのは2018年でした。これまたNetflixで次に見るものを探しているときに、よくオススメで出てくるなーと思い、何の知識もなく見始めました。最近多い、タイトルが長い系はなんとなく敬遠してたのでなんの期待もせず、つまんなそうならやめよう、くらいの気持ちで。そして1話目を見終わったとき、ドハマりを自覚しまた。

まず、第1話でいきなり主人公死んでしまいます。そして、数時間前にループした(戻った)ところで1話目が終わります。そうです、ループものなのです。ループもの大好きです。今まで見たループものでハズレは今のところありません。そこから超集中で一気見しました。

もう、1話目の最後に抱いた今後の展開へのワクワクを裏切ることなく、途中すこーし集中切れそうなところもありましたが、24話通して素晴らしかったです。個人的にはやっぱり一番最初の魔犬討伐辺りのストーリーが好きでした。すごい序盤ですが、なんの心当たりもなく死に戻りしたとき、その死の原因がまさかのレム…あたりはずっとソワソワしっぱなしでした。

魔女教が出てきてからのスバルの精神崩壊ぶりと死に戻りのテンポにもあっけにとられ、口ポカーン状態でひたすら続きを見続けました。これどーやって終息するの?な感じで全く予想がつかず。24話見終わったあとの現実に戻る深呼吸、今までずっと息を止めて見てきてたかのような、プハーッッッ!としたのはホントにいつぶりだっただろう。それだけ集中して見入ってました。

それ以来、4回はリピートしてます。アニメ2期を前に新編集番が配信されていましたが、元々との違いはほとんどわかりませんでしたが、相変わらずワクワク楽しく見れました。

2期始まって3話まで見たかな。すでに面白いです。なんなんだろうな、テンポがいいのかな?たぶん原作ではもっと色々アニメになってないところもあるんだろうが、アニメだけ見てるものからしたら、次々と起こるイベント、新たな情報(とその量)、解決までの道のりと出来事、等々が高い興味を保ちつつ持続できるちょうどいいテンポな気がします。ほんとはすこく面白いんだろうに、尺の都合か、とてつもなく飛ばされ詰め込まれ過ぎてワケワカメになってしまうものもありますからね…(禁書目録3期)。

あと、このアニメがきっかけでMYTH&ROIDにもハマりました。大半の曲調すごい好み。特にリゼロ初期EDテーマのSTYX HELIXはミスドの中でも1位、2位の好きさです。そもそも面白いのに曲も最高なんて、ここまでハマるの必至ですね。

初期EDテーマ。最初のピアノが聞こえただけでスイッチオンです。

1期は一気見(?!)したので、2期の毎週1話のチマチマ感にすこしフラストレーションを感じつつ、今後の展開が楽しみすぎです。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です